バードリサーチニュース

2020年 バードリサーチ年報の表紙写真コンテストを開催しました

【活動報告】
著者:佐藤望

 毎年、会員の皆さまにお送りしているバードリサーチの年報に使用する写真は会員の皆様から提供して頂いています。表紙に使用する写真は2018年から写真コンテストを開催して募集しました。
 3回目となった写真コンテストは「秋」というテーマで募集したところ、65点の作品が集まりました。たくさんのご応募、ありがとうございました。厳正な審査を行い、入賞作品が決まりましたのでお知らせします。

最優秀作品:「黄金の秋」(キジ)渡辺美郎氏
優秀作品:「セッカとセイバンモロコシ~秋の夕日を添えて~」(セッカ) 大門聖氏
佳作:「かわいい?」(エナガ) 細川由紀子氏
佳作:「きのことクマゲラ」(クマゲラ) 土屋尚氏
佳作:「補給」(シジュウカラ)渥美美保氏
佳作:「秋のスズメ三兄弟」(スズメ) 田中伸一氏
佳作:「紅葉が似合います」(ニシオジロビタキ) 山中式夫氏
佳作:「秋のナラワラとコクガン」(コクガン) 藤井薫氏

 最優秀賞の渡辺さんには「高山の鳥Tシャツ」を、優秀賞の大門さんにはバードリサーチ代表植田が監修した「日本の野鳥さえずり・地鳴き図鑑 増補改訂版」をそれぞれ贈呈いたします。

 12月の後半には年報が皆様のお手元に届くと思います。2020年の活動内容と共に美しい写真も是非、お楽しみください。それでは、受賞者の皆様から頂いたコメントと主に入賞作品をご覧ください。

「黄金の秋」渡辺美郎氏

 この度は大変嬉しい賞をいただけることとなりました。 光栄に感じております。ありがとうございます。 稲穂が黄金に輝く神戸市西区で撮影しました。
 偶然にも1羽のキジが畔を歩いていて、絶好の撮影 チャンスでした。 豊かな実りを実感する光景でした。

 


「セッカとセイバンモロコシ~秋の夕日を添えて~」大門聖氏

 写真はマイフィールドの一つである大阪の南河内地域を流れる石川の河川敷で撮影したものです。ここではセッカは通年見れる種ですが、繁殖期には少なく、秋以降に見れる頻度が増えます。越冬のために移動してくる個体群がいるのかもしれません。身近な鳥の一つですが、至近距離で撮れたのははじめてで夕日が沈みつつあるなか逃げもせずしばらく囀ってくれたのが印象的です。

 


「かわいい?」細川由紀子氏


 紅葉の木の下にいた時に、エナガの群れが現れ、枝から枝へくるくると飛び渡って行きました。 まるで『撮って撮って』、『ほら、かわいいでしょ?』と言っているようで、楽しいひとときでした。

 

「きのことクマゲラ」土屋尚氏

 十勝の川の調査で出会ったクマゲラです。この年の繁殖は失敗しちゃったのですが,秋の調査で林内を歩いていたら鳴き声を確認。だんだん近づいてくるので隠れていたのですが,しっかり見つかっていたようです。いちど止まってから,横を通り過ぎていきました。  
 撮りためていた写真の中から,気軽に応募させていただきました。これを機会に,これからもチャンスがあれば,コンテスト参加してみようと思います。

 

「補給」渥美美保氏

 月に1度は訪れる川沿いの公園で、3年前の10月半ばに撮影しました。 当初は木の名前も 「ウルシかな?」という程度でしたが、後に、写真のヤマハゼ の実にはロウ成分が含まれており、冬場に多くの小鳥の栄養源となることを 知りました。
 野鳥を追いかけていて、ふとこのように好物を知ると、 永遠の片思いが少し進展したような気持ちになります。

 

「秋のスズメ三兄弟」田中伸一氏

 バードリサーチ様には、大変栄えある賞を頂きありがとうございます。本写真は植物研究会とで『スズメはスズメノカタビラ、スズメノテッポウというスズメという名が付く草を食べるのか』という議論で食性を観察していた秋の一枚です。スズメの若鳥達が冬に向けて生きている野生の一面が見えて頼もしくたくましい姿が垣間見えたら幸いです。

 

「紅葉が似合います」山中式夫氏

 12月の寒い朝に大規模公園を訪れた時に撮影しました。フワフワがとても可愛かったです。紅葉の葉をバックにちょこんと細枝にとまった瞬間を狙いました。野鳥の写真で賞を頂くなんて本当に光栄です。有り難うございました。

 

「秋のナラワラとコクガン」藤井薫氏

 秋季に8000羽を超えるコクガンが渡来する野付湾の中でも、 沿岸にコクガンが接近する場所は限られます。ナラワラは、 コクガンが接近上陸する場所の一つで秋季は岸近くで アマモを食べるコクガンの姿を間近で見ることができます。

 

【年報記事の写真】
年報の記事で使用する写真についても毎年、募集しており、今年は58点、ご提供頂きました。
以下の写真を使用させて頂きました。

ハリオアマツバメ:時田賢一氏
コブハクチョウ:北尾祐介氏
オオタカ:園村茂夫氏
ホシハジロ:藤波不二雄氏
カワウ:渡辺美郎氏
キョウジョシギ:藤井薫氏
オオバン:土屋尚氏

今年もたくさんのご応募、本当にありがとうございました。来年も是非、ご応募ください。会員の皆様には12月後半に届きますので、記事はもちろん、写真も是非、注目してください。