バードリサーチニュース

鳴き声をクイズ形式で学べる教材ができました

バードリサーチニュース2015年11月: 2 【その他】
著者:植田睦之
鳴き声クイズ(森の鳥編)

鳴き声クイズ(森の鳥編)

 8月号のニュースレターでソナグラムを使った鳴き声学習教材をつくったことお知らせしました。その際に「初心者の人も使えるクイズ形式のものをつくりたいけど,だれか手伝ってくれないかなぁ」と言いました。こういうことって,言ってみるものですね。なんと匿名のKHさんが鳴き声ゲームをつくってくれました。

http://www.bird-research.jp/1_shiryo/koeq/nakigoeq.html

 鳴き声が再生され,何の鳥の声かを三択で答えるゲームです。「これだ」と思う種を選ぶと,正解か不正解か,そして正解なら,次の問題の鳥の声がながれます。タブレットのコンピュータを使えば,早押しの対戦形式で楽しむこともできます。

 まずは,初心者向けの基本種,そして森の鳥と2パターンつくってみました。

 今後は,地鳴き,夜の鳥,コアな人向けのむずかしい声とか,パターンを増やしていきたいと思います。また,三択の選択肢が,今は鳥名リストの名からランダムに選ばれるようになっているので,必ずしも類似種が表示されるわけではなく,比較的易しいので,似た声の鳥が表示されるようにするなど,工夫できたら,と思います。(と言ってみればKHさんがやってくれるかな?)
 また,ジュウイチの音源といってもジュウイチの声だけでなく,シジュウカラの声もちょっと入っているなど,問題の音源の中に複数種の声が入っていることもあります。そんな音源については,音源作成者のぼくの気持ちになって,どの種の音源をつくったつもりか考えて答えを探してください。そう,このアプリは単なる鳥の声を学ぶアプリではなく,人の気持ちがわかるようになるアプリでもあるんです。

 

Print Friendly, PDF & Email